ペン1本で楽しくなる Happy Tangling with me !

紙とペンがあれば、誰でも描ける。さあ、リラックスしてはじめましょう!

プロフィール

 

現在インド・バンガロールにて、子育てをしながら

ゼンタングル®︎認定講師(CZT)をしております。ダヌコンダ真理です。 

        f:id:maridhanukonda:20200809131433j:plain


 大学を出て、東京都の高校美術教師として12年間勤めたあと、家族でインドのバンガロールにきました。

 

f:id:maridhanukonda:20200809223253p:plain

 

以下、略歴です。

 

1986年・・・

大学では彫刻を勉強。

しかし、在学中にこれといった作品が造れず、彫刻家として生きていく道は断念。

 

1993年・・・

高校美術教師をしながら、細々と彫刻制作をしていたが、泣かず飛ばず。

教師の仕事が徐々に楽しくなってきて、自分の作品制作からは遠のく。

 

2005

2人の息子が生まれたあと、夫の仕事の関係でインドのバンガロールに移住。

 

2010

インドにて様々な困難に見舞われ、鬱になる。

 

2011

鬱々とした日々に、インドで出会った民俗画を見よう見まねで描く。

民俗画の単調な模様を描いていると、心が落ち着いていくという事実に気がつく。

 

2012

もっと色々な模様を描きたいと思い、インターネットで調べてみると

模様ばかりを描いている人達がたくさんいることに気がつく。

 

そして、それが「ゼンタングル」とよばれるアート・メソッドである事が分かる。

 

ゼンタングルで唱えていることが、

まさに自分が感じている心の状態であることに驚く。

 

アメリカに私と同じことを考えている人達がいる!

「何だこれは?もっと知りたい・・・」と、思うようになる。

 

*当時、ゼンタングルについての日本語での情報は皆無でした。

 

20136

ゼンタングルの創始者である、リックさんとマリアさんから直接教えを受けて

ゼンタングル認定講師(CZTとなる。

 

2014年・・・

バンガロールに住んでいる駐在員のご家族に、ゼンタングル・レッスンをやってみたところ、好評を得る。

 

少しずつ口コミで人気が出て、たくさんの方にレッスンにお越しいただけるようになる。

 

バンガロールにて本格的にゼンタングルの講座を行う。(月に15講座ほど)

 

日本に一時帰国の際は、東京、岡山、実家のある高松にてゼンタングル講座を開催。

 

高松のカルチャーセンター「アルテ高松」さんでは、一時帰国の際に何度かゼンタングル講座を開催させていただきました。

実はアルテ高松を運営している田野さんとはある大スターを通して、仲良くさせていただいております。

その大スターが誰なのか?その話はおいおい・・・。

 

 

今までに関わった方達の国籍と年齢

 

バンガロールは様々な国から人が集まる国際都市です。

今までに関わった人達の国籍をざっとあげてみます!

 

日本、インド、アメリカ、カナダ、フランス、イタリア、ドイツ、イギリス、スウェーデンフィンランド、オランダ、デンマーク、スイス、チェコ、中国、香港、韓国、タイ、フィリピン、ブラジル、コスタリカウズベキスタン、ロシア、イラン、イスラエル・・・・などなど

 

 

現在、大人のクラスが中心ですが、不定期で子どものクラスも行っています。

今まで、3歳から80歳代の方まで、幅広い年齢の方々に来ていただきました。

 

 ゼンタングルは、誰もが楽しめるアート・メソッドです。

 

 

ダヌコンダ真理の本

 

 

20167月 

「ペン1本で心が落ち着く ゼンタングル描き込みBOOK」(翔泳社

 

201711月 

「ペン1本で心が落ち着く ゼンタングル描き込みBOOK」(翔泳社2刷!!

 2020年8月 

「ペン1本で心が落ち着く ゼンタングル描き込みBOOK」(翔泳社)3刷決定!

 

ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK

ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK

 

 

 

20191

「心を満たす フラワーリース  なぞり描き」(翔泳社

心を満たすフラワーリースなぞり描き

心を満たすフラワーリースなぞり描き