ペン1本で楽しくなる Happy Tangling with me !

紙とペンがあれば、誰でも描ける。さあ、リラックスしてはじめましょう!

「ガネーシャ生誕祭」を描いてお祝い!

今日はヒンドゥー教徒にとって、とっても大切なガネーシャの生誕祭です。

 

ガネーシャシバという神様がお父さんで、パールヴァティーという神様がお母さん。

色々と家庭内のゴタゴタがございまして。。。ガネーシャの頭は象になっちゃった😅んです。

 

家族勢揃い↓

f:id:maridhanukonda:20200823013921j:plain

 

頭が象で胴体が人間。そしてお腹は太鼓腹という、何だか不思議な風貌の神様ですが、ガネーシャは、たくさんいるヒンドゥー教の神様の中でも、1番人気の神様なのです!

 

人気の理由その1・・・特徴的で魅力的な風貌。

*最近は特に丸っこい可愛らしいガネーシャ像が大人気です。

人気の理由その2・・・「あらゆる困難を取り除く力がある!」というスーパーパワー。

*一筋縄ではいかないインド生活。ガネーシャは人々の心を支える重要な役割を担った神様なのです。

 

特に最近は、新型コロナの影響で、私たちの未来は不透明😔

こうなったら、ガネーシャ様に祈るしかない・・。

祈るように、描いていきましょう!

 

ガネーシャ様、明るい未来を、よろしくお願い致します🙏

 

ガネーシャ様を描きましょう!

 

ガネーシャにはいくつかの特徴があります。また特別な持ち物もあります。

神様の絵を描く時は、その特徴のルールに則って描かなくてはなりません。

要するにその特徴や持ち物を見れば、すぐにどの神様なのかが特定できるようになっているんです。

ガネーシャの大きな特徴は
  • 頭が象で体が人間
  • 太鼓腹
  • 片方の牙が折れている
  • 足元にネズミがいる
  • 手が4本。時にはもっとたくさん。
  • 左手にハスの花やお菓子。右手に斧や剣を持つ。

*これらの特徴は時に省略されて表されます。

 

これらの特徴を描くのは、ちょっと難しいかもしれませんね。

ということで、今回は下のテンプレートを印刷してお使いください。

 

ガネーシャ様が身に付けているものに模様を描いて、ゴージャスにしてください。

②背景画と床絵の中にも模様を描いてくださいね。

 

必要な道具

 

  • 紙(少し厚めのプリンター用紙)
  • ペン(サクラマイクロン01、05 など)
  • 鉛筆
  • はさみ
  • カッター
  • カッターマット
  • のり または 両面テープ
  • 色画用紙

 

 テンプレート

 

f:id:maridhanukonda:20200823143735j:plain



 手順

 

1)テンプレートを印刷します。

2)ハサミで切り離します。

 

f:id:maridhanukonda:20200823143820p:plain

3)ペンで模様を描きます。

f:id:maridhanukonda:20200822214849j:plain

 

f:id:maridhanukonda:20200822214931j:plain

 

f:id:maridhanukonda:20200822215011j:plain

 

4)鉛筆で影を入れると立体的に仕上がります。

f:id:maridhanukonda:20200822215039j:plain

 

5)好きな色の台紙を貼り付けます。

f:id:maridhanukonda:20200822215124j:plain

 

6)ガネーシャを貼り付けて完成です!

f:id:maridhanukonda:20200822215212j:plain

 

7)玄関に飾ります!

f:id:maridhanukonda:20200822215320j:plain

 

ガネーシャ祭は11日間続きます。今年は9月1日のが祭の最終日です。

祭の最終日には、皆で大きなガネーシャ様を担いで川や湖などに行きます。

クライマックスで、ガネーシャ様を水に沈めて、祭が終了します。

 

残念ながら、ニュースによると今年は例年に比べて全く盛り上がりに欠けているそうです。

祭が命!のインド人にとって、今年のお祭りシーズンは寂しいものになるかもしれません。

 

早く、インド、そして世界中に活気が戻ってきますように!!