ペン1本で楽しくなる Happy Tangling with me !

紙とペンがあれば、誰でも描ける。さあ、リラックスしてはじめましょう!

オリジナル巾着袋を作ってみました

先日描いた干支の動物のひつじとねずみの絵を使って巾着袋を作りました!

ひつじとねずみの描き方については、前回のブログを参考にしてください。

happy-tangling.com

happy-tangling.com

必要なもの

  • プリンター
  • 布用のプリントペーパー
  • アイロン
  • 巾着袋(無地のもの。私は生地を買ってテイラーさんに作ってもらいました。)

本当は濃い色の布にプリントするプリントペーパーを使いたかったのだけど、全て使ってしまったらしく、1枚も残ってなかった・・・。

そこで、今回は薄い色の布用のプリントペーパーを使ってみました。

f:id:maridhanukonda:20200924212810j:plain

このタイプは、紙に印刷をするときに、画像を反転させておかないといけません。ちょっと注意です。

 

手順

①プリントしたい画像を反転させ、インクジェットプリンターでプリントします。

f:id:maridhanukonda:20200924213039j:plain

 

②切り離します。

f:id:maridhanukonda:20200924213137j:plain

 

③巾着袋の上に画像を下にして置き、アイロンします。

特にコーナーに気をつけながら、1分くらいじっくりとアイロンします。

f:id:maridhanukonda:20200924213307j:plain

 

④コーナーからプラスティック台紙を剥がします。

熱いうちに、一気に剥がすのがコツです。

f:id:maridhanukonda:20200924213434j:plain

 

⑤剥がし作業は、なかなか難しいのです。

全部、綺麗に剥がすのは、相当テクニックが必要。

温度や剥がすタイミングなどが適切じゃないと、綺麗に剥がせません😓

f:id:maridhanukonda:20200924213642j:plain

 

⑥出来上がりはこんな感じです。

あまり満足のいく出来上がりにはなりませんでした。

今度は、別の絵柄で濃い布用のプリントペーパーでやってみます。

イマイチのできでしたが、お出かけの時に、ペンや鉛筆を入れる巾着袋として使いまーす!

f:id:maridhanukonda:20200924213900j:plain

 

簡単ですよ〜!気楽にやってみてくださいね。