ペン1本で楽しくなる Happy Tangling with me !

紙とペンがあれば、誰でも描ける。さあ、リラックスしてはじめましょう!

バネ指

朝起きて、親指でiPad を何気なくスワイプ。

 

その瞬間、親指の第1関節がピキっとなりました。😓

そして、90度に折れ曲がったまま動かない。

ううっと思って、右手でまっすぐさせたら、戻る瞬間にまたピキっとなった。

引っかかっている感覚があるのです。

 

いわゆるバネ指です。

 

5年ほど前、ゼンタングルの生徒さんで「バネ指だから絵が上手く描けないんです。」と、いう方がおられました。指が曲がったまま動かないらしく、大変そうだなあと思っていました。

それまでは、バネ指という症状がある事も知りませんでした。

 

瞬間的に、その時の事を思い出して、これがバネ指か!と、思ったのです。

 

幸いな事に、しばらくすると、引っかかる感じがなくなり、動くようになったのですが、指の付け根が少々痛い。

どうも、軽い炎症を起こしているらしいのです。

原因は、指の使いすぎとありますが、左手の親指です。

右手は酷使していますのが、左手の親指はそれほどでもないはず・・・。

 

それにしても、嫌な感じがします。

早速、ネットで色々と調べて、対処方法と予防法を見てみました。

 

腱を覆っている筋肉が硬化している事が原因の一つらしい・・・・。

それをほぐすマッサージ。そして、予防効果のある運動を必死で行いました💦

 

つくづく思った事。

身体はどんどんと衰えているんだという事。

しかるべきメンテナンスをやらないと、急速にいろんなところにガタが来るんだという事。

 

コロナで、外に出られない日が続き、体力が衰えてきています。

座って、iPad に向かう時間が圧倒的に増えたのです。

 

いかん、いかん・・・これはやばいぞおっと思い始めています。

 

ひどい事になる前に体力の回復、そして体全体の柔軟性を回復しないといけません。

今度こそは、真剣に・・・。