ペン1本で楽しくなる Happy Tangling with me !

紙とペンがあれば、誰でも描ける。さあ、リラックスしてはじめましょう!

ソファーのお直し②

今日も10時に家具職人が来て作業。

今日は4人です。

 

木の枠にクッションを取り付ける人

布を取り付ける人

木の部分を修理する人

 

非常に手際良く作業が進んでいきます。

 

インドの職人さん達の手作業を見るのは本当に楽しい。

こういった伝統工芸には長年に渡って培われた知識の積み重ねがあります。

モタモタしたり、ぼんやりしたり・・・

そういう人がいないのです。

皆がキビキビと働いている姿を見るのは楽しいなあ。

やっぱり私は働き蜂の日本人😅

一生懸命働く姿が好きなんです。

 

特に手仕事に従事している人達の無意識で動く手。

これこそが美しいって思っちゃう。

f:id:maridhanukonda:20200902153911j:plain

f:id:maridhanukonda:20200902153946j:plain

実は、ソファーの直しの依頼は、コロナが大ごとになる前にしていたのです。
それがそれが、延期延期で9月になってしまいました。

 

彼らもしばらくは仕事がない状態だったんですよね。

 

まだまだインドは通常通りではないですが、このように少しずつ日常が戻りつつあります。