ペン1本で楽しくなる Happy Tangling with me !

紙とペンがあれば、誰でも描ける。さあ、リラックスしてはじめましょう!

独自ドメインを取得しました!

独自ドメインの取得への道

 

独自ドメインとは?

 

とにかく、おばさんにとっては分からない言葉がどんどん出てきて目眩を感じる日々です。

 

f:id:maridhanukonda:20200815123723p:plain



さて、どうも独自ドメインというものを取ったほうが良い!ということが分かってきました。

まず、私はこのドメインというものがなんだか分かりません。

調べてみると、「ドメインとはネット上の住所のようなものである」と書かれていて、何となくイメージは掴めました。

 

要するに、現在私は、はてなさんが持っている大きなマンションの1室を借りている状態ってことですよね。独自ドメインとは、このはてなさんのマンションを出て、小さいながらも1軒屋に住むってことでしょうか?(間違えていたら、ご指摘ください)

 

また、はてなさんからワードプレス 等にお引っ越しするなんてことになった場合も、独自ドメインだと、スムースにお引っ越しができるらしいのです。

 

独自ドメインを購入 

 

この独自ドメインを購入できる場所には色々あるらしいのですが、

お名前.comが最もポピュラーらしいので、迷うことなくここで取得することにしました。

 

ドメイン名の決め方ですが、

  1. 覚えやすいもの
  2. ブログ名に関係するもの
  3. ブログの内容に関係するもの

 

これらを満たすものが良い名前となります。

 

使いたいドメインが取得可能かをチェック

私のブログ名の「happy tangling」を使いたいなあと思って検索しました。

 

happytangling.com ・・・すでに誰かが使っているようで、取得不可✖️

happy-tangling.com・・・として検索・・・大丈夫でした!!!!⭕️

 

私のドメインは「happy-tangling.com」に決定いたしました!

 

さて、しかし、カードにてお金を払いたかったのですが、私のカードがなぜか受けつけてもらえず・・・。海外カードはダメなのかなあ??

 

日本にいるお友達にコンビニでの支払いをお願いしました。

早速、翌日、コンビニにて支払いをやってくださり、無事入金完了!!(感謝)

 

あー。終わった、終わった!

 ・・・・と、これで終了ではないのです。

 

ここから、おばちゃんはまたまた????でした。

新しい言葉がまた出てきました。(泣)

 

f:id:maridhanukonda:20200815130158p:plain



 

サブドメイン」と「ネイキッドドメイン

 

どうも、「サブドメイン」とは、ドメインの前にwwwがついているやつ。

はてなさんでは、独自ドメインの前にwwwをつけなくてはいけないシステムになっていたようなんです。

 

しかし、ほんのちょっと前にwwwをつけなくても良いよ!ってなったらしく。

それがつかないドメインを「ネイキッドドメイン」と呼ぶらしいのです。

 

結局、意味は全く分からないのですが、

色々つかない方が面倒じゃないだろうということで・・・

 

ネイキッドドメインで設定することにしました。

 

ネイキッドドメインの設定方法

 

検索すると、たくさん出てくるのですが、これが一番分かりやすかったです。

 

help.hatenablog.com

 

まずは、お名前.comさんでの設定があります。

それから、はてなさんでの設定・・・・。

とにかく、何も考えるな!考えないでこの通りやります!!!

 

うまくいきました〜〜〜〜。(泣)

 

最後に、本当に独自ドメインが動いているかどうかをチェックして終了です。

 

今日も、一歩進みました!