ペン1本で楽しくなる Happy Tangling with me !

紙とペンがあれば、誰でも描ける。さあ、リラックスしてはじめましょう!

手話・フラワー・タングル(M)

ろう学校に勤めるまでは、手話のことは何にも知りませんでした。

日本のろう学校は当時、教育現場への手話の導入の是非で揉めてる時でした。

今はどうなんだろう?

 

日本の手話も2種類あるってことを知らなかったし。

 

アルファベットの表し方も色々あるんですよね。

でも、一番広く使われているのが、このアメリカン・サインランゲージです。

 

今回改めて、Mってこうだったっけ?と。

日本語の「ま」の表し方はMからきているんですけど、このMじゃないのです。

このMは、結構難しいよね。とっさにできるのかなあ?

慣れれば、簡単なんでしょうね。

 

Mが頭文字にくる花マリーゴールドと、タングルのムーカを一緒に表現しました。

 

f:id:maridhanukonda:20200818013609p:plain

 

マリーゴールドは、インドでは欠かせない花。

紐で花の部分をつなぎ合わせて、紐状にして使います。

フラワーマーケットでは、山のようにして売っています。